株式会社DentaLight/デンタライトの最新の求人/採用情報
株式会社DentaLight/デンタライト
現地とれたてレポート

社長の藤久保さんにお会いし、マッチしそうな/求めるキャリアや人物像についてお話を聞いてきました。

訪問日:2023/07/21

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<会社概要> CRM(顧客管理)のSaaS型のプロダクトを全国の歯科医師に提供している福岡のベンチャー企業。 コンビニの数よりも多いといわれる全国約7万の歯科医院に対しSaaS型のプロダクトを提供し、業務効率化や患者のCRMなどを推進している。 BtoC事業(予約管理、治療履歴、クリニック

<会社概要>

CRM(顧客管理)のSaaS型のプロダクトを全国の歯科医師に提供している福岡のベンチャー企業。
コンビニの数よりも多いといわれる全国約7万の歯科医院に対しSaaS型のプロダクトを提供し、業務効率化や患者のCRMなどを推進している。
BtoC事業(予約管理、治療履歴、クリニックからのお知らせなど、自己管理に繋がるアプリ)とBtoB事業(歯科医院の予約管理システム、CRMツールとしてのクラウドサービス)を提供し、2つの事業を連携させていくことで歯科医師の事業を取り巻く顧客管理のネットワークを構築している。

<最新の求人ニーズ>

DentaLightは“Light Heart”というバリューを掲げています。「ハートに火をつける」というこのキーワードの背景には、地方から社会を変革したい、まだ見ぬ景色を次世代起業家たちと一緒に目指したい、という思いがあります。
スタートアップをある種の実験場として位置づけており、デンタル領域はその一角。他の医療産業、教育産業などに展開し、変革を起こしていくという構想もお持ちです。
歴史があり、古くからのやり方を続けている業界にあっても、変革の意識をもつパイオニアたちにテクノロジーの力で伴走し、支援する取り組みをつづけています。

プロダクト/会計/事業開発など、特定の分野をリードできる人材の採用意欲が旺盛でした。例えば会計であれば予測PL作成、KPI管理など、ストロングポイントが突出している方と共に事業を拡大していきたいと考えておられるようです。
同社の経営を担う人材としては、事業計画を自ら練り、戦略を組み立てて事業を作るために自走できるような方を想定されていました。

クライアントである歯科医院側に常駐し、マーケティングの強化やバックオフィスの仕組みを整えるなど、経営全般に対してコンサルティングを展開できる方にもニーズが高くありそうでした。

DentaLightはスタートアップフェーズの会社だけに、スキルセットだけではなくマインドセットも非常に重視しているようです。候補者のモチベーションの源泉がどこにあるのか、どんなときにエネルギーが湧いてくるのか、面談を通じて相互理解を深めていく選考スタイルになりそうです。
マインドセットのフィット感はなかなか事前に正解がわからないものではありますが、丁寧にすり合わせることで、ご自身のもつスキルだけではなく、将来に向けてのビジョンを実現する環境にもなりうるのではないかと思います。

SaaSにはホリゾンタル、バーティカルとあり、DentaLightはバーティカルSaaSを手がけています。バーティカルSaaSは比較的顧客が限定的でもあるため、事業の成長、特にマーケティングにおいては獲得したリードからのナーチャリングが非常に重要であり、顧客との密な関係構築をみすえたマーケティングからCSまでの仕組みづくりが重要だと考えておられるようです。

経営陣がエンタープライズ企業向けにソリューションサービスを提供することに集中しているフェーズでもあるため、バーティカルSaaSについては一人目セールスの役割を担っていただくことになりそうです。既存の営業組織にテコ入れするというよりも、まずは一人で自走して仕組みを作っていくような動きをとることに興味のあるプレイングマネージャー志向の方にはフィット感が高そうです。

この他にも、技術力と組織の成長を両軸で考えることができ、経営者の戦略意図を反映しつつ組織開発を行うことのできるプロダクト開発系リーダー人材を求めておられるようでした。