地方自治体の持つ会報誌など広告媒体となるものを自社で買い取り、広告主をつけ、クリエイティブも自社で行い、広告収入を自治体に還元するという広告事業、官民連携・自治体同士のつながりを支援するジチタイワークス事業など、地方交付税交付金の予算に頼る地方自治体が多い中で自治体が自ら「稼ぐ力」をつけるための財源確保支援事業を展開中。
ジチタイワークス事業(自治体職員向けメディアや自治体情報発信アプリの運営、民間企業による自治体活動支援など、自治体・民間企業双方の活動を支援する事業)では、引き続きマネジメントレイヤーのエンジニアやウェブマーケターの採用意欲が旺盛でした。
事業開発/プロダクト開発/カスタマーサクセス/ウェブデザイン/コンテンツ系の人材も引き続き求めています。
同社が求めるクリエイティブ人材のイメージとしては、例えばWEB上の遷移を想定してデザインに落とし込むなどの視点があり、UI/UXのデザイン・企画・実装までできる方のようです。
同社のデータ分析環境はこれから盤石なものに整えていくフェーズ。分析可能な状態にするため、分散している情報を一元管理できる状態にしていく必要があるようです。データ分析を充実させていくためにも、データサイエンティストとして企画立案とクライアントワーク、プロジェクトマネジメント全般を経験している方にご興味をお持ちでした。
セールス領域では、マーケティングに長け、自治体や公務員と世の中のマーケティング手法をつなげる企画人材など、マーケターの採用意欲が旺盛でした。
自治体・公務員の特性に関する知識✖一般的な人間の行動特性 これらをかけ合わせる考え方をできるような方をイメージされていました。
現在の同社のフェーズから、フィット感の高い人材イメージとして、小さい企業やサービスにおいて集客や顧客の認知拡大を多く経験してきた方や、サービスを立ち上げたりテコ入れの経験がある方が挙がりました。
■他にも、このような経験や強みを持つ方に関心をお持ちでした
・SaaSサービスのセールスやCSのマネジメント、営業企画のご経験がある方
・デジタル領域におけるプロダクト開発、マーケティング、セールスなど幅広い経験のある方
・人事部門で新卒採用を担当し、採用像の設定やブランディングなど採用活動全般の経験がある方