サイバーレコードは2008年に熊本で創業。ECやふるさと納税の運営代行、ネット通販のコンサルティングを通じて事業を拡大させ、現在は県内有数のIT企業へと成長している。
代表の増田さんは九州No.1のIT企業を目指し、既存事業の拡大はもちろん、事業の多角化に向け、常に次の事業アイディアを模索している。
新規事業開発にも積極的に取り組み、M&Aを通じた事業拡大の可能性もある同社では、事業推進や新規事業にチャレンジしたい方にとってはやりがいのある環境。
ふるさと納税運営代行事業においては後発に属する同社だが、業界4位の地位にしっかりとついている。累計300社を超えるECサイトやモールの運営を支援しており、地域の事業者に貢献中。
社長の増田さんには、"かつてはJAのみと農産物を取引していた農家さんに対しふるさと納税を提案したことで、売り上げの大幅な向上に貢献した"という原体験がある。
同社は非上場。現在の売上高30億円から、2031年までにITサービス事業での売り上げを100億円、グループ連結1000億円を目標に掲げている。
サイバーレコードのECやふるさと納税の運営代行事業の特徴
「EC運営代行の事業単体というよりも、他の事業と組み合わせたときにユニークネスが生まれるところが同社の特徴」なのだそうです。
例えば事業者に対してEC運営代行/ふるさと納税/越境ECの提案をするなど、事業者に対して上流からソリューション提案ができる点が競合との大きな違いのようです。
事業拡大がますます進む同社では現在、コンサルティングセールスやデザイナーなど、多方面の領域で人材を求めています。いずれも、ご年収のイメージは~600万円。
下記に記載のない分野でも、例えばエンジニアやプロダクトマネージャーなど、ご経験やご志向に応じ面談を通じて企業側とすり合わせていくことも可能です。
サイバーレコードにご興味のある方、まずはYOUTURNまでお問合せください。
ふるさと納税事業 コンサルティングセールス(熊本または九州北部)
現状、ふるさと納税寄付額向上のためには、返礼品が与える影響力も大きく、まさにそこに注力していきたいという思いがあるようです。
そのため販売チャネル獲得に向けて、事業者と交渉を行う行動力や、様々な事業者に臨機応変に対応できる方であれば、ご活躍のイメージに近いようでした。ITツールの活用経験がある方は、ECサイトを運営する中でスキルをしっかり活かしていただけそうです。
食品などの事業者側でご経験を積んできた方はもちろん、自治体営業のご経験がある方も活かせそうですね。
競合他社では、営業一名が50自治体など膨大な数を担当するようですが、同社は一名が5~6の自治体を担当。
自治体としっかり二人三脚の体制でプロジェクトを進めていけるような体制を作っているそうで、一緒に商品開発をするなど、深くかかわりながら作り上げていくという面白さがあるとお見受けしています。
同社のように、スキームに強みがあり、通常のECのWEBの知識だけでなくふるさと納税の知見が深い事業者は他にないそうです。
九州北部の事務所開設予定があり、勤務地は本社のある熊本または九州北部を想定しています。
全国の自治体向けにECソリューションを軸としたサービスの提案を行い、自治体の売上(納税金額)貢献に寄与するコンサルティングセールスを担います。
①ふるさと納税販売チャネル開発支援
毎年市場規模を増やし続け1兆円の市場規模を超えた巨大マーケットであるふるさと納税。
一方事業者からはまだまだ不明瞭でどう手を出せばよいかわからないという情報格差が課題になっているそうです。
同社は事業者に寄り添い、ふるさと納税販売チャネルの獲得支援を行います。ふるさと納税の知見に加え、実際に全国70の自治体とのパイプを持つネットワークを駆使して顧客の売上UPに貢献しています。
②自治体の開拓
まだ取引のない自治体の開拓を担います。これまで九州を中心にさまざまな自治体のふるさと納税事業において寄付額UPを支援しノウハウを培ってきた同社。
まだまだ取引のない自治体や、リプレイスを狙える自治体に対して、人脈作りからプロポーザルや入札への参加など、同社をパートナーしてと選んでいただくためのセールスを担います。
広告代理店やIT (WEB、SaaSなど)、また人材業界など、無形サービス営業のご経験や、自治体向け営業経験がある方は、フィット感高くご活躍いただけるのではないかと思いました。
ECサイトの戦略立案~運用の経験を活かせるECコンサルティング
クライアントの「楽天市場」や「Amazon」における集客をより強化していくために、マーケティング戦略の立案から実行、チームへのナレッジ共有、業務フローへの落とし込みまでをリードするロールです。
・具体的に想定される業務
・ECサイト売上目標達成のための企画立案
・マーケティング設計
・ディレクション
・企画立案(ECサイト内でのイベント設計、ポイント施策等の総合戦略)
・広告運用(運用後、実数値から分析及びPDCAサイクルをまわし、費用対効果を改善させる)
・対クライアントへの提案や折衝業務
アイデアや提案が事業成功に直接的な影響を及ぼす。
そのような手ごたえは、モチベーションに直結するものだと思います。ECサイトの戦略立案から運用のご経験がある方にとって、ご経験を活かしながらチームを導く中で、マーケターとしてだけでなくディレクションを通じてマネジメントの経験を得られることも大きな魅力ですね。
勤務の拠点として本社の熊本だけでなく、福岡の可能性もありそうです。ご本人のスキルや志向に合わせて、企業側とすり合わせていくことも可能かと思いますので、ご興味のある方はYOUTURNまでご連絡ください。
ECサイト・ふるさと納税販売サイトのWEBデザイナー
商品ページ(LP)、サムネイル、バナー、トップページなどのデザイン制作から、商品登録、再掲載・停止対応、広告の運用、データ分析などモールの運営、クライアントへの施策提案も担うこのロールは、企画から運用、顧客対応まで幅広く経験できる環境です。
ECサイトの運営や、WEBはもちろん紙媒体などもデザインのご経験がある方はスキルが活かせそうですね。